平成31年度 ファーストスクール募集要項

ファーストスクールの紹介

ファーストスクールは、幼稚園入園前の2歳〜3歳児を対象とした基礎教育のクラスです。

「三つ子の魂百まで」と昔の人が経験から言っていた言葉がありますが、現在ではそれが学問的に裏付けられています。

ところが、最近の社会環境――兄弟が少なく、遊び仲間や安全な遊び場は減少し、外に行かなくても遊べるビデオやゲーム機などが普及した環境――によって、家に引きこもる幼児が増え、2歳、3歳からの発達に様々な問題が出てきています。

このような問題は、2歳〜3歳の時期に人間発達における基礎教育を行い、自主性を原動力にした豊かな人間性や知性をはぐくむことによって解決されます。こうした基礎教育の原点を目指すのが、英国のプラウデン・レポートを基に本学園で開発し、開設するファーストスクールです。

募集要項

申込受付日 平成30111日(木) 午前10時〜1030
※定員に空きがある場合は、11月2日以降も随時受け付けています。
面接月日 111日 入会申込後面接を行います。 お子様と一緒にご来園ください。
対象児 平成27年4月2日生 〜 平成29年4月1日生
活動日 2クラス・週2回制
赤組 月曜・木曜
黄組 火曜・金曜
(クラスの希望はとりますが、人数に偏りがある場合は相談させて頂きます。)
保育時間 午前8時30分〜午後2時(就園当初は11時30分まで)
送迎 保護者が行うことを原則としますが、園バスも利用できます。(在園児が利用しているバス停のみ)
費用
入会時 登録手続料 3,000 円
毎月の諸経費 保育料 18,000 円
送迎バス代 1,500 円(利用者のみ)
※保育料には、教材費、おやつ費(月8回)、給食費(月4回)、空調設備費が含まれています。