今日は年中組さんが庄和総合公園へ園外保育に行ってきました! 秋という季節は、四季を目でも肌でも実感できる分かりやすい季節です。子ども達は日々の幼稚園生活の中から沢山の秋を発見しています。その自分たちで見つけてきたものを壁面製作に取り入れ、お部屋も秋色に彩る様です。今から出来上がりが楽しみですね。
たんぽぽ組
『秋のモビール』
ゆり組
『コスモス』
そして、今日はみんなでバスにのって出発!どんな園外保育になるのでしょうか?
バスの中で公園についてからのお約束を話しているうちにあっという間に庄和総合公園に到着です!
紅葉し始めた欅の木が「ようこそ~。」と、出迎えてくれました。
年少組の時に遊びに来たことを覚えていた子も多く「あー!これやりた~い!」と大はしゃぎ♪ 遊びなれていない大きな遊具ですが、日頃幼稚園の遊具で沢山遊んでいるだけに【手足でしっかりつかみながら上手に昇り降りする】という基本的なことが身についているのでしょう、どの子も怖がることなく果敢にチャレンジしていたんですよ! そして、「次は僕のおすすめのをやろうよ!」等と、仲良しのお友達を誘い合いながら楽しむ姿が見られました。
アスレチックで遊んだ後は、水のせせらぎの音が大きく聞こえる方へと誘われるようにお山を登っていくと…自然環境園の様な滝つぼを発見しました!
そして、今回の園外保育で最も盛り上がっていた時間はここからです! 先日の常楽寺で見つけた物とは違うどんぐりを見付けたことはもちろんですが…
こんな不思議な植物を発見したかと思えば…
「大人の膝みたい!」先生達は思わず大笑い!
そして、さぁ、よ~く見てみてください! 一体何がいるのでしょうか⁇
正解は【クモ】でした~! 庄和総合公園には大きな木が沢山あるのですが、このクモが至る所で大きくてそれはそれは見事な【クモの巣】を作って獲物を待ち構えているのでした。
そして…今度は足元の落ち葉の中をもぞもぞとうごめく生き物を発見! 大きな大きな【ミミズ】です!
まるで落ちていた小枝の様な… どれが本物のミミズくんかわかりますか?
「さぁ、そろそろ幼稚園にかえろう!」と、声を掛けみんなで集まろうとしたその足元にまたまた~! 「ボクもいるよ~!」と、言わんばかりに、今度は土の中からにょろにょろと顔を出してきたミミズくんに遭遇! 早速小枝を隣に並べて「本物のミミズくんはど~こだ?」 さぁ、皆さん分かりましたか?
「お腹が空いてきたから帰ろう!」と、いくら声を掛けても、このミミズくんの行く末をじ~っと見守っていたり、落ち葉の下にまだ何かが隠れているのでは?と探求心たっぷりな年中組さんでした。
帰りのバスの中で今日はどんな秋を見付けることが出来たか発表ごっこしたのですが、真っ先に出てきていたのが、「クモを見つけたよ!」「おっきいミミズ~!」せっかくの紅葉がかすんでしまうほど、子ども達にとって今日の発見は心に残ったようでした。お天気にも恵まれて雲一つない秋晴れの中、十分に秋の自然を感じ取ることが出来た園外保育となりました。どんぐりのお土産大切にしてね♥
幼稚園に戻ってきてからホールでたんぽぽ組組さんと、ゆり組さんで集合して給食ピクニックをしました!お日様の光を浴びて体を沢山動かしたせいか、いつも以上にあっという間にペロリと平らげていた子ども達でした!