10月27日(金)、年長組で岩槻城趾公園に園外保育に行ってきました。いつも通りのハイテンション!!
公園に着き、早速みんなの目に飛び込んできた朱色の「八ッ橋」という橋を渡ると、そこは一面蓮の葉で覆い尽くされた池の上。水面を見ながら歩いていく年長さん。すると、「先生!!あそこに何かいる!!」と教えてくれた子ども達。 亀でもない、鯉でもない、「何か」が子ども達には見えたようですよ!?みんなで目を懲らしてみつめています・・・。子ども達に見えた物は一体何だったのでしょうか??お子さんに聞いてみて下さいね!
そして、見付けたドングリ!!あちらこちらに沢山落ちていて子ども達も思わず大興奮!!「幼稚園でみつけるより大きい!!」「こんなにちっちゃいのもあったよ!!」「曲がってるドングリもあるよ!!」「地面に穴があいてる!!」と次々に報告してくれました!!
いつしかドングリ拾いは競争になり、もの凄い勢いでバケツに集まり始めました。そして沢山集まったのは・・・
ひばり組でした!!
お腹もぺこぺこになった年長さん、そろそろお昼の時間です。今日は手作りお弁当ですよ。「いただきます!」「みんなで食べるとおいしいね♪」
今日はおやつも持っていきました。いっぱいあそんで、いっぱい食べて、満足満足。秋の爽やかな日射しを浴びながらのんびりお昼寝です。
休憩の後は、この木々に囲まれた景色に感化された子ども達。運動会の創作マスゲームの森の場面から踊ってみることにしました!!自然と一体になれた瞬間でしたね。
幼稚園に向かうバスに乗り込んだ途端、子ども達から「あ~!楽しかった!!」「楽しかったね~!!」と自然と言葉が溢れており、私達も嬉しくなりました。そして、みんなウトウト・・・