年長組さんは卒園まで残すところ9日となり、幼稚園を巣立つ日が迫ってきています。
今日は、バスに乗ってお別れ散歩として『キッコーマン醤油工場』へと行ってきました。
数日前から「早くお醤油工場いきたいなぁ~。」と、ウキウキ、ワクワクの子ども達。
バスに乗って出発!
あっという間に『キッコーマン醤油工場もの知り醤油館』に到着しました。
着いた途端「クンクンクン!」「わぁ~。お醤油の匂い!美味しそう!」
と、子ども達の期待は一気にピークに達していました。
お醤油の材料や、お醤油が出来るまでは沢山の工程があると共に、今ではほぼ機械で作られている
お醤油も、昔は全て手作りで行っていたことに改めて、現代の便利さに気付くことが出来た1日となりました。
原材料を混ぜたもろみを熟成させるまでは数ヶ月間かかるのですが、もろみが熟成されるまでの、
3段階に分かれたもろみの匂いをかいでみたり、大きな大きなタンクを目の前で見たりと
お醤油が出来るまでには沢山の手間がかかっていることを知った貴重な体験をした子ども達でした。
皆さんは知っていますか?
ボトリング工場は、又別の場所にあり、この工場から地下のトンネルを通ってボトリング工場で皆さんの
知っている容器に詰められるそうです。
帰りのバスの中では「あ~、卵かけご飯食べたいね~。」と、お醤油はどのように使っているか等、
唾をゴクリと飲み込んでしまいそうな話題で持ちきりとなりました。
年長組さん、幼稚園生活も本当にあとわずかですね。
大好きなお友達や先生と素敵な思い出作りましょうね。(Y)