武里第二幼稚園からのお知らせ

最後の手作りお弁当でした。  (2022年03月11日)

今日はポカポカいい天気♪みんなで苗を植えたり種蒔きをし、水やりを欠かさず行い大切に育てた植物も、だいぶ開花し始めました。土日は更に気温が上がるようなので、来週の花壇はもっとにぎやかになりそうですね!!

 

そして本日3月11日(金)は、子ども達にとっても武里第二幼稚園にとっても最後の手作りお弁当の日!!今日はみんなでランチパーティーです。

 

今日は、すっかりお馴染みとなりました『ペア(ジャック&ローズ)』で着席しました!!ご用意が出来たら静かにお眠りです。

 

♪おきましょう おきましょう 元気な元気な年長さ~ん!! 

 

「は~い!!」

 

そして、いただきますの前に、先生から大事な大事なお話を聞きます。みんなの心の中にしっかりと刻み込まれているかのような、真剣な表情で聞いていました!

 

♪おべんと おべんと うれしいな~

 

「いただきます!!」

 

心のこもった愛情たっぷりの手作りお弁当♡ みんなモリモリ食べて大満足!!そして、今まで毎週金曜日に美味しいお弁当を作って下さったおうちの方に、感謝の気持ちでいっぱいの子ども達でした!!保護者の皆様、ありがとうございました!!

 

ごちそうさまのご挨拶の後に、ふと耳を澄ますと何だか聴き慣れた音楽が聞こえてきました・・・もしかして・・・?!サンタの会にも現れたあの人・・・?!

 

 

最後はやっぱりこれじゃないと!!みんなでダンスパーティー♪

 

そんな楽しく盛り上がっていた最中に鳴り響くサイレンの音!!避難練習を行いました。まさしく11年前の今日、東日本大震災が起きた日でもある本日、子ども達にとっては突然の避難練習ではありましたが、誰も慌てることなく、素早く防災頭巾を被り、速やかに避難をすることが出来ました。

 

 

園庭に避難し、先生から東日本大震災当時の話や日頃の備えの大切さを頷きながら真剣に聞いてる姿が印象的でした。年長組ということもあり、どんな状況下の避難練習でも慌てたりパニックになることなく、落ち着いて取り組めていた年長さん。災害がないことに越したことはないですが、いざという時、今までの積み重ねが活きることでしょう。