武里第二幼稚園からのお知らせ

第2回 ドッジボール大会  (2022年03月10日)

今日は風もなくとってもいいお天気、子ども達は今日も元気一杯大好きなドッジボール遊びに夢中です。先日行われたドッジボール大会の日にお休みしてしまった子達も全員出席していたこともあり、急遽『第2回ドッジボール大会』を開催することにしました!

 

自由活動中のドッジボール遊びの様子です。

 

「今日も頑張るぞ!」どちらのクラスも円陣を組んだり、少しの時間を惜しんでボール投げをしたりと気合十分です!

 

今日のコートジャンケンです!整列も更に凛々しい姿ですね。

 

ジャンプボールで試合開始です。女の子もとっても力強く投げられるようになり、声を上げ魂を込めながら投げる子もいる程です!さぁ、勝利の女神様はどちらのクラスに微笑むのでしょうか?

 

「ピー!」試合終了の笛の合図です。本日の勝者は…「ヤッターーー!」「勝ったーーー!」先日のドッジボール大会とは違うクラスが勝ちましたよ!負けてしまったクラスも「くやし~い!」

 

そして、もちろんお互いの健闘を称え合って、肘タッチ。思わず悔しくて涙している子に優しく声を掛けている様子も見られ、見ているこちらが胸が熱くなってしまいました。

 

すると…何やらピカピカ光ったものがこちらに向かってやって来ます!本日の勝者のクラスに『KING OF KING』ドッジボールの王者の称号の証のタペストリーです。

 

そして、夢にまで見たトロフィ🏆に大喜びの子ども達でした。

 

負けてしまってとっても悔しいけれど、「おめでとう。よかったね。」と、大きな拍手を送ることが出来てとっても偉かったですね。でも負ける事からも得たものがあるはずです。この気持ちを忘れずにこれからの経験の中で、生かしていってくださいね。

 

「勝ったよー!」「これからも頑張るぞー!」みんなとってもいい表情です。

 

そして、おまけです。今日はどちらのクラスも廃材を利用して万華鏡を製作したのですが、そこから発表会ごっこに発展し、いつの間にか映画の『タイタニックごっこ』に!(先生達がうちわを使って風を起こしています。)

 

最後は、離れがたくなってしまったようで熱い抱擁を交わし合う子もいたりと、この一年でクラスの垣根を超え、とっても仲良くなったことが実証されたひと時でした。こうやって幼稚園で笑顔に包まれた日々を過ごせるのも本当にあとわずかです。残り少ない日々を有意義に過ごしましょうね。