武里第二幼稚園からのお知らせ

ハガキを投函しました。  (2022年03月09日)

1月から取り組んでいた【ゆうびんごっこ】の総まとめとして、官製はがきにお手紙を書き、3月8日(火)にポストに投函に行きました。 幼稚園近くのポストまでみんなで歩いて行ったのですが、その道中も小学校への話でもちきりでした。

 

これからポストにハガキを投函します!「ちゃんと届きますように…。」「ゆうびんやさんが届けてくれるんだよね。」と、話をしていると、ちょうどポストにハガキや封筒を投函しに来た方が!その姿を実際に見てより一層、期待に溢れた表情でいっぱいでした。

 

一人一人、願いを込めながら投函しましたよ♡

 

ハガキのあて先は、御家庭で話し合って決めて頂き、内容は子ども達一人一人が一生懸命に考え、一文字一文字心を込めながら頑張って書きました。ゆうびんごっこを始めたばかりの頃は【あいうえお表】を見つめ戸惑いながら書く様子も見られたのですが、「お友達にお手紙を書きたい!」という意欲から、みんな取り組むたびに上手に文字が書けるようになり、内容もそれぞれがよく考えていて、目を通すと思わず「ぷっ。」と吹き出してしまうような微笑ましい内容や、子ども達のなかなか鋭い観察力を生かした内容であったりと、一人一人の成長を、また違った角度から改めて感じた活動となりました。近々ハガキが届くかと思いますので、到着してからもやりとりを楽しんで頂けたらと思います。そして、御家庭でもコミュニケーションを図る一つの方法として、先日お子さんが持ち帰りました手作りのポストを活用してみてはいかがでしょうか?