武里第二幼稚園からのお知らせ

ドッジボール大会を行いました。  (2022年03月03日)

 昨夜の雨が園庭でドッジボールを行うには最高のグランドコンディションに仕上げてくれ、お天気の神様もみんなに微笑んでくれ、汗ばむ位の天候の中で本日ドッジボール大会を行うことが出来ました。

 

今回はお家の人が来る最後の行事です。カッコイイところを見せちゃうぞ!と、朝から各クラス準備体操をして体をほぐしたり、作戦会議に余念がありません。

心強いお家の人が応援に来てくれましたよ!

 

さぁ、輝くトロフィーはどちらのクラスへ?

 

保護者の方にも、もうお馴染みのミッキーマウス体操!皆さん子ども達に負けずバッチリでした。これで力一杯応援出来ますね。

「最後まで元気一杯がんばるぞー!! オーーーーー!」

 

まずは、担任の先生によるコートジャンケンです。

 

きちんと整列し「お願いします!」と元気に挨拶をして試合開始です。

 

「やったー!勝ったー!」

 

次の試合に備え、改めて入念な作戦会議です。

またもや、ジャンケンに勝ち、好きなコートを選ぶことが出来て大喜び!まるで試合に勝ったかのような喜びっぷりです。

 

「お願いします!」の挨拶も1試合目以上に気合が入っていましたよ。

 

 

ジャンプボールで試合開始です。どちらのクラスも頑張って!

 

1試合目はどちらのクラスも緊張していた様子でしたが、この2試合目は白熱した試合展開が繰り広げられました。男の子はもちろん女の子だって闘志を燃やして、勝利目指して頑張っていました。友達が当たってしまった時、ボールを捕った時等、子ども達同士で声を掛け合い、励まし合う姿から大きな成長が感じられ、いつも以上にひと回りもふた回りも大きく、そして逞しく見えました。

「勝ったー!」

 

「悔しい~~~!!!」きっとこの経験は、今後役に立つことでしょう。

 

保護者の方も一緒に最後の挨拶です。負けてしまったクラスの保護者の方からも勝者のクラスに大きな拍手が送られていて、とてもあたたかく美しい光景でした。こういう姿を間近で見て子ども達は成長していくのでしょうね。

 

そして、肘タッチをしてお互いの健闘を称え合いました。これからも一緒に頑張ろうね。

 

 

 

やったね、優勝おめでとう🏆 お家の人の応援がパワーになりました。大好きなお家の人のあったかいぬくもり、忘れないでね。

 そして、ここまで本当に頑張ってきましたね。「お家で今日練習するんだ。」「今度おばあちゃんのお家で練習するんだよ。」「秘密の作戦があってこれは誰にも言っちゃダメなんだよ。」と、毎日の様に綿密な作戦会議を繰り返し、どうやったら上手にボールを投げたり、捕ることが出来るか一生懸命に取り組んでいましたね。この経験はこれからの生活の中で大きな糧となる事でしょう。

 

 

みんな頑張ったご褒美に、今日の賞状は一人一人お持ち帰りすることができますよ。お家に飾って下さいね。

 

今日のパワーを注入してくれたお家の方から、熱い抱擁のプレゼントです。この瞬間は大きく成長したとはいえ、やっぱりみんなまだまだ可愛さが溢れていましたね。保護者の方もお子さんのからだから、今日の熱い気持ちがぎゅううう~っと伝わってきたことでしょう。

 

このドッジボール遊びを始めた当初は、自分のすぐ近くにボールが転がって来ていても捕れなかったり、投げても目の前の地面に当ててしまうような状態だったり、外野へいったボールがコロコロコロコロ果てしなく転がって行ってしまったり、内野から相手の外野に向かって投げようとしてしまったりと、(試合が成り立つかな???)と、正直心配になった事が今となっては嘘のように、みんな上達しました。ここまで取り組んできた中で、ボールを捕ったり投げたりする運動的な動作はもちろんですが、「約束、ルールを守る」「友達同士励まし合い、助け合う」「お互いを称え合う」という今後様々な場面で必要になる大切なことを学んだ子ども達です。保護者の方にも御家庭でボール投げをしたり、励まして頂いたりと沢山の御協力をして頂き感謝の気持ちで一杯です。残りわずかとなった幼稚園生活ですが、最後の日まで保護者の方の御協力を頂きながら子ども達、保護者の方、職員と手を取り合ってかけがえのない日々を大事に過ごしていきたいと思っております。この頑張りを今一度御家庭でも沢山褒めてあげてくださいね。今日は本当にありがとうございました。