早いもので令和3年度の最後の月、3月を迎えました。この3月は、子ども達にとっても幼稚園にとっても、大きな節目となる月ですね。卒園式の練習や、卒園記念写真撮影、本日ボランティアの皆様の御協力により素敵になった卒園に向けての室内装飾等々、2月末からのこういった幼稚園の動きに、いつもの元気いっぱいな年長さんもさすがに身近なものとして『卒園』を感じているようです。
先日2月25日(金)の発表会、そして当日を迎えるまで、保護者の皆様には沢山の御協力を頂き、本当にありがとうございました。年長さんの合奏、劇はそれぞれいかがでしたか?幼稚園生活のまさに総まとめとして、全ての活動がぎゅっと凝縮されているといっても過言ではない発表会。各クラスのここまでの道のりは、後日配布される『保育こばと』にて担任が熱い想いを記しておりますので是非そちらを御覧ください!!
この発表会の取り組みを通して子ども達ひとりひとりが、そして各クラスが、戸惑ったりすることもありましたが、みんなで励まし合い、認め合い、時には鼓舞しながらも力を合わせて気持ちをひとつにして取り組んでいる姿は、年長さんとしての大きな成長を感じ、また発表会当日のいきいきとした姿を見て、何とも言葉に言い表せない程の感動で胸がいっぱいになりました。本当に、子ども達の『底力』を実感した一日でした。改めまして保護者の皆様には沢山のご協力と、あたたかいお言葉も頂き、感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました。
24人の子ども達と担任を中心に歩んできた令和3年度のゴールが日に日に近付いてきました。そして、明日から卒園式当日まであと12回の登園を残すのみとなりました。年長さんとこの武里第二幼稚園で過ごす日々も本当にあとわずかとなりましたが、そこはいつもの第二幼稚園らしく!!、元気いっぱいの笑顔溢れる毎日を変わらず送っていきたいと思います。