武里第二幼稚園からのお知らせ

本日いちご組は今年最終日でした。  (2021年12月28日)

早いもので、2学期のいちご組も本日で最終日を迎えました。ここ数日続いている朝晩の厳しい冷え込みですが、朝早くから登園してくるいちご組さんには、こんなお楽しみがありました・・・♪

 

かなり広範囲に出来ていた霜柱です!!ザクザクと霜柱を踏みしめる音を、「白菜を切ってる音みたい!」と表現した子ども達の感性に思わず「本当だ!!」と唸ってしまいました!!そしてあちらこちらの地面が霜柱で浮いているような状態に子ども達はもう大興奮!!あっちも!こっちも!と、地面を踏みしめ続けていました。

 

ちなみにこちらのまるで「2段構え」のような霜柱を見て、「村みたい!!」と表現した子ども達。なるほどなるほど!!またもやその独特の感性、自由な想像力に、感心しきりの職員でした。

 

すると、事務所近くの水道の方から何やらいちご組さんの「先生!!先生!!」と叫び声が聞こえてきたので慌てて駆け寄ると、子ども達がものすごい勢いで「先生のじょうろに氷が出来てるー!!」と教えてくれました!

「あ!!見て見て!結晶!!」確かによ~く見ると結晶のような模様がくっきりと出来ていました。寒い冬の朝ならではの体験をしたいちご組さんでした。

 

その後、なわとびをして体をあたためた後は・・・今日は最終日で大掃除をするということで、お掃除3点セット(三角巾、前掛け、はたき)を製作しました。前掛けには思い思いの装飾を施し、はたきの先の部分には自分で切り込みを入れて準備完了!さあ、大掃除の始まりです!!(いざお掃除が始まると、みんななぜかお母さんのような口調になるのが微笑ましかったです♡)

 

そして今日は、いつもお掃除に来てくれる職員さんにもサプライズでお手伝いをしてあげました!!

 

大活躍のいちご組さんのお陰で、更に幼稚園がきれいになりました!!

 

いよいよ2021年も残すところあとわずかとなりました。皆様、どうぞ良いお年をお迎えください!!そして、1月7日(金)には、また元気なみんなに会えることを楽しみにしています!!