武里第二幼稚園からのお知らせ

おもちつき  (2021年12月06日)

12月3日(金)、素晴らしい晴天に恵まれた小春日和の澄み渡る青空の下、おもちつきを行いました。

 

準備完了!!後は着火を待つのみです。

 

火が点くようにみんなで魔法の呪文を唱えたり、念を送ったりしています。

 

無事火も点き、もち米を入れた蒸し器もセットして、せいろでもち米を蒸します。

 

まずは蒸したてのもち米(つく前のもち米)を一口ずつ味見してみましょう。甘くておいしいもち米の出来栄えに、おもちへの期待も膨らみます♡

 

もち米パワーで、ムクムク力が湧いてきたようです!!

 

さあ、もち米も蒸しあがり、全ての準備が整いました!!ここからはいよいよ年長さんの出番ですよ!!

 

ぺったんぺったんおもちつき!!がんばれがんばれ年長さん!!

 

先生は高速餅つきを披露しました!!

 

順番を待っている年長さんの応援にも熱が入ります!!

 

みんなの頑張りが結集し、おもちがつき上がりました~!!びよ~んと伸びるおもちに「わぁ~!!」と歓声が響きました!!

 

仕上げに幼稚園一の力持ち、運転士さんにもついてもらって完成!!

 

今度はつきたてのおもちをパクリ!!「うわ~!!おいしい~♪」

 

つきたてのほかほかあたたかいお餅を一口大に丸めます。始めは四苦八苦していた年長さんでしたが、とても上手に丸めていましたよ!黙々と作業する姿は和菓子職人のようですね!!

御家庭にもお餅をお持ち帰りしましたが、早速今日登園するなり「しょうゆで食べた!!」「きな粉かけたよ!!」と報告してくれた年長さん。その満面の笑みからおいしさがこちらまで伝わってきました!!