武里第二幼稚園からのお知らせ

のりものごっこ  (2021年12月02日)

昨日行われた保護者の方を招待しての【のりものごっこ】は楽しんで頂けたでしょうか?2学期は運動会、リレー大会など運動的な活動を取り組む子ども達の姿を見て頂く機会が続いたのですが、今回の『のりものごっこ』では運動遊びとはまた少し違った子ども達の姿が見られたのではないかと思います。保護者の方には、お客さんとして参加して頂いたのでもうご様子はお分かりかと思いますが、今一度こちらでご紹介いたしますので、思い出として振り返ってみて下さいね。

 

うぐいす組さんは『かすかべ駅』

かすかべ駅で電車を降りるとララガーデンがあり、ゲームセンターでゴルフゲームで遊べたり、赤ちゃん本舗では〈赤ちゃんグッズを当てよう〉パズルで遊べますよ♡

 

ひばり組さんは『よこはま駅』

 

よこはま駅で電車を降りると、中華街がありホッカホカの肉まんやしゅうまいが食べられたり、占いの館では今日の運勢を占うことが出来るタロット占いが出来たり、アンパンマンミュージアムではコロコロゲームで遊べたり、焼きたてパンを食べる事が出来ますよ♡

 

かすかべ駅と、よこまは駅を繋ぐ線路の途中には、みんなの顔が描かれたノンタントンネルがありますよ!

 

お金が足りなくなったら銀行でスタンプラリーをタッチしてお金をもらってきてくださいね。

さあ、お客さんを招待する準備は整いました。後はお客様が来るのを待つだけです。  

 

「もう いいかい?」「もう いいよ!」の合図と共に子ども達の『線路は続くよどこまでも』の歌声が響き渡り、お客さんがやってきましたよ。

 

各クラス駅の紹介もバッチリ決まりましたね★

 

『しゅっぱ~つ。進行!』切符を買ってのりものごっこが始まりました🚋

 

 

 

 

 

 

楽しい時間はあっという間です。お客さんのスタンプラリーカードには電車に乗って遊んだ証のスタンプが押されていました!子ども達の表情はやりきった達成感で大満足!といった表情で溢れていました。そして、お客さんの表情も「ニコニコしている♡」とマスク越しでも子ども達に伝わる程の、素敵なニコニコ笑顔で溢れていました。

子ども達と、先生達とのアイデアがたくさん詰まった手作り感満載の『のりものごっこ』は、まるで学生さんの文化祭の様だったのではないでしょうか?ちょっと戸惑っていると、どこからともなく係になりきった子ども達が駆けつけてくれ、手とり足とり教えてくれる姿からぐっと成長した様子が伺えたのではないでしょうか。そして、今回のごっこ遊びを通して更に自分達の住む地域社会に更に目を向けられるようになって欲しいと思っています。予想以上に充実した『のりものごっこ』を取り組むことが出来たのは、保護者の方々に沢山の協力をして頂いたからこそです。本当にありがとうございました。

 

 

 

 

大好きなお友達や、お家の人や先生と記念撮影📷みんなとってもいい表情です。また、素敵な思い出が増えましたね。