武里第二幼稚園からのお知らせ

大掃除、そして2学期終業日・・・  (2021年12月17日)

 2学期終業日を迎えた本日、年長さんは自分たちが普段利用しているお部屋等の大掃除を行いました。この写真以外の場所も一生懸命拭き掃除してくれたおかげで、幼稚園もピッカピカ!気持ちよく新年を迎えられそうです♪

狭いところや届きにくい場所もすぐに見つけ、真っ白だった雑巾がどの子も真っ黒になる程頑張っていましたよ!きっとお家での年末の大掃除でも大活躍間違いなし!!ですね。

 

  さて、9月1日から始まった一番長くて内容の濃い2学期が、本日終業を迎えました。運動会に始まり、リレー大会、乗り物ごっこ、おもちつき、サンタの会等々、コロナ禍で昨年度出来なかった活動が復活したり、形を変えて行ったりしながらも、保護者の皆様の御理解と御協力のお陰で予定通り行えたことに、職員一同感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

 

 2学期はどの学期よりも長期間であること、そして年長という学年の特性上沢山の行事的活動があり、年長児にとっては個々の成長が大きく見られる学期でもあります。今年度も勿論、それらが充分引き出せるよう努めてまいりましたが、特に大きな行事的活動においては少人数でどこまで導けるのだろうかと、職員間でも試行錯誤の日々であり、また挑戦の日々でもありました。※リレーの写真はつい先日行ったものです。

 

 しかし、そんな不安や戸惑いは、1学期に引き続きまたもやパワフルな子どもたちや保護者の皆様のあたたかいお言葉やご協力のもと、見事に払拭されたのです!!もちろん行事だけに関わらず日頃の園生活も含めてですが、改めて皆さんに支えられての武里第二幼稚園であることを実感する日々でもありました。

 

 年長さんは…?というと、運動会をきっかけにぐんぐん個性を発揮し始め、その後も行事への取り組みや園生活において、新たな一面が見られたり微笑ましい場面にも沢山出逢うことができ、本当に笑い声の絶えない毎日でした。私たち職員もそんな子どもたちから力をもらい、子ども達と過ごす一日一日がとても愛おしく幸せな日々でした。

 

 そして……時が経つのは本当に本当に早いもので、今年度も残り3ヶ月程となってしまいました…。これは、否が応でも武里第二幼稚園もあと3ヶ月…ということも意味します。毎年度、年度末は送り出す側としては寂しさもどうしても付きまとうものですが、今年度はまた違った想いが去来しており何とも言えない心境であることも事実です。しかし、年長さんとしてこの武里第二幼稚園で過ごした日々がより輝く思い出となるよう、私たち職員は残された日々も今までと何ら変わらずに熱い気持ちで保育に、そして子どもたちに向き合っていこうと思っております。

 

 長くなりましたが、改めまして2学期も保護者の皆様にはたくさんのご協力をいただき、本当にありがとうございました。3学期もどうぞよろしくお願い致します。よいお年をお迎えください。