11月10日(水)豊野消防署の方に来園して頂き、消火練習を行いました。毎月行っている避難練習の様子を消防士さん達に実際見て頂き「みんなとても静かに先生達の話を聞いて、上手に避難することが出来ていましたね。」と、消防士さんからお褒めのお言葉をもらうことが出来ました。防災頭巾を被ることも年少組さんの頃から取り組んでいるだけあり、とても上手に被って避難することが出来ていました。
消防着に着替えた消防士さんが何やら準備し始めました。消防用ホースです!勢いよくホースが伸びていったと同時に放水開始です!
幼稚園の2階が火事になったことを想定し、放水を実演してくれました。
勢いよく放水される様子を見ながら「がんばれー!」の大合唱!。
消防自動車を間近で見せてもらいながら質問をしたり、初めてみる道具にも興味津々でしたよ。
このマークは雪の結晶をモチーフにしていて意味があるそうですよ。
今回、特別に幼稚園の園庭内にある防火水槽を開けて見せてもらうことが出来ました。防火水槽ってこんな風になっていたのですね。
沢山の貴重なお話を丁寧にして頂き、思い出に残るひと時となり、消防士さんになりたい子も増えたようです。これからの季節火災も多くなる時期です。地震などの災害の恐ろしさについても再度御家庭でも改めて話し合い、備えあれば憂いなし!この言葉通り準備しておきましょうね。