武里第二幼稚園からのお知らせ

勤労感謝訪問 ~豊野駐在所、豊野消防署へ~  (2021年11月22日)

今日は日頃お世話になっている豊野駐在所と、豊野消防署へ勤労感謝訪問に行ってきました。

みんながこうして毎日安全に、そして安心して生活出来ている背景には沢山の方々に見守られていることに気付き、カレンダー作りを通しながら、感謝の気持ちを持てるよう導いてきました。今日はその感謝の気持ちを伝えに出かけてきました。

 

ひばり組『豊野駐在所』へ

先ずは元気一杯ご挨拶!おまわりさんも皆に負けない位のニコニコ笑顔で出迎えてくれましたよ。豊野駐在所のおまわりさんは、いつも幼稚園の周囲を昼夜を問わず見回ってくれているんですよ。

 

手作りカレンダーと、ペンダントをプレゼント♥ カレンダーは毎年駐在所内に飾ってくれていて、駐在所へ来る方にも注目して頂いているそうです。これから近くを通りかかる際、窓からのぞいてみてくださいね。

♪菊の花のお歌のプレゼント。

 

今日はこれから1年生になるひばり組さんに、サインちゃんとおまわりさんから横断歩道の正しい渡り方を教えてもらいました。みんな小学校の行き帰りはきちんと交通ルールを守って歩きましょうね。

 

質問タイムでは、どうしておまわりさんは青いお洋服なんですか?おまわりさんは自転車でもパトロールするんですか?どうしてパトカーは白と黒なんですか?という質問があがりました。おまわりさんに丁寧に答えてもらい、みんな「なるほど~!」答えは是非お子さんから聞いてみて下さいね。

 

 

最後は、「おまわりさん、これからも頑張ってね!」と、みんなからパワーを送ってきました。

 

おまわりさん直伝の敬礼ポーズ!かっこよく決まってますね。

 

 

 

うぐいす組『豊野消防署』へ

元気いっぱいご挨拶!そして、うぐいす組さんも手作りカレンダーと菊の花のお歌とペンダントのプレゼント♥カレンダーは、これまで幼稚園生活の中で製作してきた折り紙をそれぞれの月ごとに折り、絵を描き加えた各クラスの力作です!消防署の方もとても喜んで下さいました。きっとこのカレンダーを見ながら可愛いみんなの事を思い出してくれることでしょう。

 

うぐいす組さんは、消防士さん、救急隊員さん直伝の敬礼を教えてもらいました。

 

うぐいす組さんもかっこよく決まっていますね。

 

そして、めったに見られない消防署内を見せてもらいました。先日の消火練習の際でも消防車をじっくり見せてもらったのですが、今日は消防服の秘密を教えてもらったり(出動の際、何分以内で着替えるか知っていますか?お子さんに聞いてみて下さい。)救急車内も見せてもらう等、貴重な体験をさせて頂きました。

 

子ども達の中には、警察官になりたい!消防士さんになりたい!という夢を抱いている子もいるようです。駐在所でも消防署でも「おまわりさんになる為にはどうしたらいいのですか?」「消防士さんになる為にはどうしたらいいのですか?」と聞いてきたのですが、どちらも『強い気持ち、優しい思いやりの気持ち、勇気を持って人の為になりたい。』と思うことがとても大切だと教えて頂きました。これまでの幼稚園生活の中で様々経験を通し、心も成長してきたことと思います。これからも沢山の人達と関わりながら、見守られ、助けられ、また自分達でも学び心も体も成長していくことでしょう。さあ、明日は勤労感謝の日です。御家庭でも勤労感謝の意味を話し合い楽しい休日をお過ごし下さい。