武里第二幼稚園からのお知らせ

焼き芋パーティー  (2021年11月19日)

11月19日(金)、無事お天気にも恵まれて、焼き芋パーティーを行いました!

 

着火する前の様子を見学中。こうやってご用意しておくんだね!!

 

自然環境園に沢山落ちている小枝を拾ってきて、薪にすることにしました。おまじないをしながら投入~!!

 

みんなで…「着火~!!!」

 

♪燃えろよ燃えろの歌を唄いながら、よく燃えるように、そして炭になるように念をおくります〰〰!!

 

炎が上がりました!!あとは炭になるまで焼き芋先生達にお任せください!!

 

さあ、いよいよ昨日みんなが準備したさつま芋を投入します。

 

おいしい焼き芋になりますように!!

 

 

焼き立てさつま芋を取り出して耳を澄ましてみると・・・さつま芋をくるんでいる新聞紙にたっぷり含ませた水分が、水蒸気となってピチピチと鳴っている音が聞こえます!!

 

そして、焼き芋の完成~!!やったー!!

 

うわ~!!いいにおい!!おいしそう~!!思わずこぼれる笑顔です♡

 

  

 

「過去最高の出来!!」と焼き芋先生たちは自画自賛!!でしたが、その言葉に偽りなし!!の絶品焼き芋の完成です!!

  

 

「いただきま~す!!」…の挨拶以降、いつもはにぎやかな年長さんも、今日は黙々と焼き芋に夢中です♡

 

 

「ごちそうさまでしたっ!!」おいしい焼き芋に大満足!!

10月15日の芋掘りから、毎日お日様に当ててあまーくなったさつま芋。農家さんはじめ様々な方の御協力を経て、今日、おいしく変身してみんなのお腹に無事に届きました!!今回は「さつま芋」でしたが、様々な食材への感謝の気持ちを持てるよう、今後も導いていきたいと思います。