武里第二幼稚園からのお知らせ

どんぐりひろい ~常楽寺へ~  (2021年11月04日)

今日はとってもいいお天気!みんなで仲良くお出掛けです。今回は歩いてお出掛けの様です。どこに行くのかな?幼稚園の周囲も至る所で秋の気配が感じられます。

大きなトラックや交通量の多い道路を渡ります。信号があるとはいえドキドキします。でも小学校に入学したら毎日このように交通ルールを守って歩いて行くんですよ。

歩いて行くと緑の丘公園の里山と東屋も見えました。今日の目的地が見えてきましたよ。歩いている道すがら沢山の秋を発見していた子ども達です。この赤い実が生っている木(植物)は何でしょうね。

 

 

今日の目的地【常楽寺】に到着です。そうです、今日は秋の恒例行事【どんぐり拾い】です。

ひばり組さんもうぐいす組さんも「がんばるぞーーー!」「負けないぞーーー!」と、気合十分です!

「スタート」の合図と共に一目散にどんぐり探しに走り出しました。子ども達のリクエストによりまたペアを作ってどんぐり拾いを行ったのですが、ほとんどの子がいつの間にかペア解消になってしまいました。でもみんな無我夢中で、各クラスのバケツに集めていきます。途中相手のクラスのドングリの量を偵察にバケツをチェックしに来ている子もいて大笑いでした。

 

さぁ、いったいどちらのクラスがドングリを沢山集められたでしょうか!!!緊張の一瞬です!どちらのクラスもものすごい重さを感じました。

 

 

なんと!今回の勝者は【うぐいす組】です!みんなすごい喜びようです♪

 

そして、先生がカバンをガサゴソしていると思ったら・・・輝くトロフィーが出て来ました🏆今年度初めてトロフィを獲得したうぐいす組さん。夢にまで見たトロフィーを手にすることが出来、良かったですね。ひばり組さんも健闘を称え「おめでとう♡」と沢山拍手をしてくれました。

 

ひばり組さんの集めたどんぐり。

 

うぐいす組さんが集めたどんぐり。

 

 

どんぐり拾いの後は、常楽寺の中を秋探し&探険しました。丁度、茅葺屋根の山門の葺き替え工事をしていて、萱の束を職人さんが葺き替えている貴重な場面を見る事が出来ました。

 

お寺の鐘も間近で見せて頂きました。鐘の中にちょっぴり近付き、下にいる子達が声を出すと、これまで味わったことのないような声の響きが聞こえてきて、みんなビックリ!

 

特別に鐘を打たせてもらえることになり、担任の先生が代表で「ゴ~~~ン」と響かせていました。(先生達の感想は、なかなか思うように鳴らせることが出来なかった。難しいですね。とのことでした。)

 

最後はやはりお寺の方に鳴らしてもらいました。先生達とは全く違った澄んだ鐘の音色でさすがでした。心も浄化され清らかになったようです。

 

 

「ハイ、どんぐりー!」と記念撮影。

 

帰るのがとても名残惜しくてついつい長居してしまいましたが、幼稚園に帰る時間となりました。きちんとお礼を伝えると「また来てね。」とにこやかに言って頂き、とてもありがたかったです。幼稚園に戻ってかも楽しかった【どんぐり拾い】について話していました。今日集めたどんぐりを使って製作しましょうね。

 

うぐいす組さん、初トロフィおめでとう