武里第二幼稚園からのお知らせ

園外保育 (駅見学・大枝公園)  (2021年11月02日)

 

すっかり秋も深まりつつある今日この頃。先日子ども達はノンタンバスに乗ってどこかへ出発したようです!さぁ、一体どこにお出かけしたのでしょう。

 

正解は、せんげん台駅です。様々なことに興味が持てるようになった子ども達は、少しずつ自分たちの住む地域社会にも目を向けられるようになってきました。この見学を通して更に自分たちの住んでいる周囲に親しみが持てるようになるといいですね。

せんげん台駅の助役さんと駅員さんに、駅について気になることを質問してきましたよ。

なかなか駅員さんから直接お話してもらうことがないので、みんな真剣な眼差しで聞いていました。

丁度、上り電車がホームに入ってきました。

最後はもちろん上手にお礼を伝えて・・・バスに乗って、「あっ!ふみきりだ!」(あれあれ?帰る道がなんだか違うみたい?)さぁ、今度はどこに行くのでしょうか?

 

なんと、【大枝公園】に到着しました!初めて行く公園だったので初めて見る遊具に

みんな大喜び!遊びに来ていた小さくて可愛いお友達にも「一緒に遊ぼう♡」「お先にどうぞ♡」と優しくお兄さん、お姉さんぶりを発揮させながら夢中になって遊んでいました。

 

大人でも少々ひるんでしまいそうな高さの【うんてい】にチャレンジする先生を羨望の眼差しで見ている子ども達!「やってみる!」と先生の助けを借りて数人の子もチャレンジしていましたよ。

 

 

それにしても澄み渡る秋の空!今回の目的のひとつ秋探しには絶好の天候でした🍁思いっきり体を動かした後は、ひばり組さんとうぐいす組さんで男女を入れ替え、いつもとは違う雰囲気のペアが誕生しました。今回はそのペアのお友達と秋探し🍂赤や黄色に紅葉した葉を、公園のあちらこちらへ探しに散策していた子ども達。ついつい夢中になってしまい、途中ペアとはぐれてしまったりしましたが、「ペアー!ペアー!」と自分のペアのお友達を探しては楽しそうに秋探しを満喫していました。(残念ながらカメラの充電が切れてしまい、写真が撮れずすみません。)

幼稚園に戻り秋空の下で本日誕生した仲良しペアと隣同士での、お弁当タイム!今日は、おやつもあってみんないつも以上にニコニコ笑顔でしたよ😊

食べ終わったらシートの上に寝転んで、気持ちよさそうに寝転んでいました。

食事中、楽しい音楽がかかっていたのですが、気付くと運動会の創作マスゲームの曲が!自然とみんな集まり運動会さながら友達と盛り上がっていました。

みんなで、一度「ごちそうさま。」の挨拶をして・・・

最後に、今日の仲良しペアと【第1回ペアと協力!シートたたみ大会】を行いました。ルールは、それぞれ自分のシートを畳み、ペア同士で協力してお互いのカバンにしまうというルールです。自分のシートは自分で畳むというルールでしたが、たたみづらそうにしているとペア同士で協力して助け合う姿も見られて、とても微笑ましい光景でした。

終わったペアから集まって並んでいます。

 

励ましながら畳み方を教えてあげているようです。

 

第1回シートたたみ大会の優勝ペア♡

 

そして、秋探しからのナイスペア賞♡

最後は、ペア同士で「今日はありがとう♪」楽しかった様子が伝わってきますね。

秋と仲間同士の絆を満喫した一日となりました。