武里第二幼稚園からのお知らせ

運動の秋~跳び箱、リレー遊び~  (2021年10月20日)

 昨日は朝の自由活動時に天気がぐずついていたので室内遊びをして過ごした子ども達。その遊びの中で今日は久しぶりに取り組んだ【跳び箱】。運動会でこれまで以上に体を充分に使って運動していただけあり、いつの間にか身体的にも精神的にも強くなったようで、跳び箱にも生かされていました!めでたく今日初めて跳べた子もいてみんなから拍手喝采でした。先日のお芋掘りでは食欲の秋、実りの秋を実感した子ども達。そして、秋と言えばスポーツの秋!今子ども達を熱くさせているのが【リレー遊び】です。徒競走で力一杯走ることを楽しんだり、各チーム(各クラス)でバトンをつなぎながら走るリレーも取り組むたびに、どうしたら次はもっと速く走ることが出来るか、どうしたら上手にバトンパスを行えるかがリレーのカギをにぎることになるかに気が付いた子ども達は日々作戦会議に余念がありません。これから更に盛り上がるようにとハチマキ等パワーup出来るようなグッズを作って取り組んでいこうと思います。一年の中で過ごしやすいこの貴重な季節に、この時期ならではの体験をし充実した幼稚園生活を過ごせるよう導いていきたいと思います。

 

更にパワー全開で走れるように一人一人気持ちを込めた言葉を書いてハチマキ作り!

 

応援にも熱が入ってきました🏁

みんな真剣作戦会議!

帰りのバスを待っている時間もリレー遊び♪

徒競争も繰り返すたびに力強く走れるようになってきました。

 

みんな自分のチームのバトンをつなごうと一生懸命に走っています。

リレーの勝敗のカギを握る重要なバトンパス!バトンを渡す子も受け取る子も「赤ー!」「青ー!」などと、声を出しながら受け渡ししています。それでもやっぱり上手くいかないこともあり、ハラハラドキドキの連続です!

さぁ、また何か作っていますよ。一体何が出来るのでしょうか?お楽しみに。

 

リレーには、勝敗がつきものです。ですが、ルール約束を守ることはもちろん、走ることが苦手な子も走る楽しさを知ったり、精一杯力を出し切ったり、仲間同士と助け合って取り組むことの大切さを体験を通して知る事が出来るいい機会です。これからも目標を持ちながら励まし合って取り組んでいきたいと思います。