武里第二幼稚園からのお知らせ

【追記文章あり】運動会ごっこ(創作マスゲーム)  (2021年10月14日)

前日、雨が降って程よく湿った砂場であそんだ年長さん。

カフェが開店したり、大きな山を作ったり、発掘調査をしたり!!またみんなであそぼうね!!

 

そして今日はとても天気も良かったので、運動会ごっこを行いました!!年長さんひと学年なので、みんなの大好きな創作マスゲームを行うことにしました。

「今日もみんなでがんばるぞー!!」

 

創作マスゲーム『アリさんの大冒険』

ここは、武里第二幼稚園の園庭です。毎日様々な虫を見付ける年長さん。さあ、今日はどんな出会いがあるかな?

 

花壇の穴から何やらうごめく沢山の黒い虫を発見!!その正体は…アリです!!そ~っと顔を近付けてその様子を見ていた年長さん。

 

触覚を動かしてエサを探したり…

 

大きなお尻をプリプリ揺らしながらエサを運ぶアリの姿にすっかり夢中になり…

 

アリに変身して大好きな昆虫たちに会いに行くことにしました!!

 

さあ!!出発です!!

 

みんなで行進しながらふと空を見上げると、大空を舞うアゲハ蝶に出会いました。黒一色のアリたちにとって、優雅に大空を舞うアゲハ蝶は憧れの存在です。

 

アリは、気持ち良さそうに飛んでいるアゲハ蝶を驚かせないように、そっとその様子を見守ることにしました。

 

すると・・・何やら鋭い視線を感じたアリたち。大きなカマを振り回す巨大なカマキリが目の前に2匹も現れたのです!!

 

2匹のカマキリはお互いの距離を徐々に縮めてきます。

 

アリの存在には目もくれず、どちらが強いカマキリか、戦いを始めるようです。物凄い形相でにらみ合うカマキリたち!!

 

互角の戦いを繰り広げるカマキリたち、さて最後はどんな結末を迎えるのでしょうか?!

 

 

厳しい昆虫の世界を目の当たりにしたアリは、意を決して前に一歩踏み出すことにしましたが、次々と伸びてくる気味の悪い糸が目の前を通過したのです!クモです!クモは巣を作り、獲物を捕らえようとしているのです!アリたちは必死に逃げ回りました。

 

無事、蜘蛛の巣の罠から逃げ出しほっとしたのも束の間、次の敵が待ち構えていました。アリ地獄です!!もがけばもがく程落ちてしまうアリ地獄の主のウスバカゲロウの幼虫は、アリが落ちてくるのを今か今かと待ち構えています!!

 

アリが大ピンチに陥っているところに大雨が降り、アリ地獄が崩れていきます。アリさんは大丈夫かしら?!

 

やがて雨が上がると太陽が顔を出し、雨粒や日の光であらゆる命がキラキラと輝き始めました。

 

青空には美しい大きな虹もかかりました。

 

目を凝らさないと気付かないような昆虫たちも、太陽の陽射しを浴びながら小さな命を一生懸命に生きていることに気付いた年長さん。「みんなみんな生きているんだ、友だちなんだ」…その言葉を胸に、これからも様々な命と向き合い、共に園生活を楽しむことを誓ったのでした。

さあ!!今日の創作マスゲームの頑張りは・・・??

 

「おおまるはなまるで~す◎!!」「やった~!!」

そしてこの後に、蜘蛛の巣の場面で黒フリンジを持って表現していたクモを担当していた子ども達から「蜘蛛の巣をやってみたい!!」とリクエストがあり、それなら…と、蜘蛛の巣の場面は担当を交換し、それ以外の場面もひばり組とうぐいす組の位置を全部交換して行うことにしました!!

前半はスムーズにクラスが反対になったことを意識して表現できたのですが、場面が進むうちにみんな混乱し始めて右往左往しながらも、笑いに包まれた楽しい創作マスゲームとなりました!!

この運動会を通して、お子さんそれぞれの成長が感じられたかと思います。今後も24名の子ども達との一日一日を大切に過ごし、更に新たな一面が引き出せるよう職員一同保育に努めたいと思います。