武里第二幼稚園からのお知らせ

お楽しみ会を行いました。  (2021年07月19日)

ドキドキ、ワクワク毎日賑やかに過ごした一学期も保護者の方を始めとする沢山の方の御協力により無事に終業することが出来ました。気がつくと、夏を知らせる【ひまわり】もこんなにきれいにお日様の方を見て咲き始めました。子ども達が種まきをした園庭の花壇の【ひまわり】もグングンと背丈を伸ばし、つぼみをつけ始め、大輪の花を咲かせる準備をしています。きれいに花を咲かせたあかつきにはまたお知らせしますね。

そして、もうお子さんからお土産話としてお聞きになっているかと思いますが、先日行った『お楽しみ会』についてお知らせしたいと思います。お子さんのお話した内容と照らし合わせながら見て下さいね。きっと「なるほど~。こういうことね。」と繋がることが多々あるのではないでしょうか。それでは保護者の方もどうぞお楽しみ下さい。

今回のお楽しみ会は、コロナ禍の中でも工夫し、限られた時間を有効に使って子ども達を喜ばせ、幼稚園生活の思い出の宝物のひとつとして子ども達の心に残せるように計画し準備してきました。お楽しみ会の目玉企画の1つ【ミステリーツアー】は準備する先生達もまさにミステリー!でも進めていくうちにどんどん楽しくなってしまい、文化祭の準備をする高校生気分で取り組みました。前日には幼稚園の2階がこんな風に様変わりしていたんですよ。

2階への階段を上がっていくと、大きな看板が!

あれっ!何だか見たことあるような… でも笹が生えてるよ。

【かさおばけ☂】

【火の玉】

【こうもり🦇】

こんなところに洋服が?しかも揺れてる~。(冷房の風です!)

【一反木綿】【一つ目のちょうちん】

 

誰かがピアノを弾いているよ。

 

さぁ、明日は一体どんなことになるのでしょうか?

みんな、出口にたどりつけるかな?

 

そして、いよいよお楽しみ会の日がやってきました♪いつもだったら降園する時間に登園です!

ひばり組さんも、うぐいす組さんもハイテンションです!

真ん中で撮影しているカメラマンさんをキャンプファイヤーの炎に見立てて「点火~!」

円陣を組んで「楽しむぞ~♪」「オーーー!」

各クラスお集まりをした後、いよいよ楽しいお楽しみ会のはじまりです♪ まずはみんなで製作を行いました。一体何が出来上がるかな?

ビニールテープを好きな形に切り模様にして貼っていきます。みんなとても真剣です。

素敵な写真入れの完成です! どんな写真を入れて飾ろうかな? うぐいす組さんも、ひばり組さんもみんな今まで以上のいい笑顔★

 

ホールに集まり幻想的な影絵を観ていると…

クンクンクン!なんだかエリアからいい匂いがしてきました~!お楽しみの1つ夕食のカレータイムです🍛

今日はカレー屋さんのお姉さん?とお兄さん?が配膳してくれました。

見てください!美味しそうでしょ♪

 

そして、何故か突然はやりだした【ナマステ】ポーズ!

お友達や先生達と食べたカレーは最高だったね☆ あっという間に「ごちそうさま~♡」

お楽しみ会はまだまだ続きます!

この黒い壁は? 遠足の昼食後にやってきたあの人では?

そうです! 茨城県からやってきた【いばこ】さんの登場です!

写真には写っていませんが、いばこさんがやってくる前に、ホールに集まっていたみんなの所に悪者がやってきてみんなの大切な『宝物』を奪っていってしまったのです! いばこさんは、どうやらその『宝物』を取り返すヒントを教えてくれていたのです。

いばこさんが言うには、宝物を取り返すにはみんなで勇気も持って、ミステリーツアーに行き、一人一人スタンプラリーのカードにスタンプを集めてこなくてはいけないとのこと!いばこさんからスタンプラリーのカードとミステリーツアー会場の地図を受け取り各クラス作戦会議です!

さぁ、勇気を持って元気一杯出発です!ミステリーツアーにはどんなことが待ち受けているのでしょうか?

みんな頑張って!

 

いつも慣れ親しんだ幼稚園の2階がなんだか様子が違います…  ※室内ですがフラッシュを使用していないので写真が見えずらいと思いますが御了承お願いします。

みんな恐る恐る歩いています。

「目が光ってるよ!」「なんか見える!」

「窓が閉まっているのに洋服が揺れてる~!」

「なんでこんな所に植木があるの?」「ミステリ~!」

 

「あれは何?」

「大変!誰か連れて行かれちゃう~!」

「だれっ?女の子がピアノ弾いているよ!」「なんか足だけだよ。」

「ちょっと怖いけど近付てよ~く見てみよう!」

「わぁ~~~!かすみちゃんが動いた~!!!」物凄い速さで逃げていました。

「何かいるよ!」みんなちょっと腰が引けていますが、何か(誰か)見つけたようです。

噂の『ネーブルこがこ』さんです。こがこさんは、本当はみんながお泊まり保育で行く予定だった茨城県古河市の【ネーブルパーク】に住んでいて武里第二幼稚園のみんなに会えることを心待ちにしていたのですが、お泊まり保育が中止になってしまったので、どうしてもみんなに会いたくて自ら武里第二幼稚園に来たのだそうです。

しかも、みんなの手に持っているスタンプラリーのカードをチェックしていて、勇気を持って集めたスタンプのごほうびに宝物のありかを教えてくれました! そして、キラキラシールをもらったり、握手をしたりとミステリーツアーの恐怖心はどこへやら…

すっかりこがこちゃんとも仲良くなり宝物を無事に取り戻し、ゴールの出口を見付ける事が出来たのでした。

 

お楽しみ会の最後を飾るのは大好きなお家の方と一緒のキャンプファイヤーです。少々お天気が心配でしたが、そこは奇跡の運を持っている年長組さんパワーを発揮しキャンプファイヤーを行うことが出来ました。火の精さんに点火してもらいキャンプファイヤーに火が灯り、まだまだ明るい時間ですが炎が赤々と燃えていくと同時にみんなの心にも優しい温かい炎を灯すことが出来たのではないかと思います。お家の人とフォークダンスを踊っている時のはちきれんばかりの笑顔😊 この時の子ども達の表情や姿は保護者の方の目にも焼き付いていることとと思います。

キャンプファイヤーの炎が段々弱々しく小さくなると共に【お楽しみ会】の終わりの時間がやって来ます。お楽しみ会は終わってしまいましたが、子ども達、保護者の方、職員で過ごした思い出の時間は忘れられないかけがえのない宝物です。今回のお楽しみ会で仲間同士の絆を深めた子ども達。きっとこの経験を生かして更に一致団結して活動や遊びを取り組み、そして存分に楽しみ、心身ともに大きく成長してくれることと思います。夏休みも御家族で有意義に過ごして頂き、夏期保育に笑顔いっぱいの子ども達に会えることを楽しみにしています。保護者の方の沢山の御協力ありがとうございました。