武里第二幼稚園からのお知らせ

子育て支援開放デー~ようちえんであそぼう~  (2021年07月01日)

 6月30日(水)、未就園児さん親子をご招待しての子育て支援開放デー~ようちえんであそぼう~を行いました。今回もコロナ禍ということもあり、参加して頂ける方は限られてしまいましたが、普段年長さんだけの幼稚園に、未就園児の小さなかわいいお友達があそびに来てくれることは、年長さんにとってもそれはそれは楽しみにしていた出来事でした!

未就園児さんは、受付を済ませると早速お店屋さんごっこに向かいます。お店屋さんに扮する年長さんは、いつもとは勝手が違う部分を考え、まさに『接客』で自然に関わっており、また、そんなお店屋さんとやりとりするかわいらしいお客様の姿も何とも微笑ましく、心があたたかくなるような光景が広がっていました。

 

「買いに来てくれてありがとう!」の気持ちを込めてお見送りします。

 

ここからはホールでの活動です。もうすぐ『七夕』ということもあり、笹飾りを作って飾ることにしました。

どのお友だちも、お母さんと一緒に真剣に作ったり絵を描いたりしていますね。

 

じっくり製作に取り組んだ後は、『キラキラボール運び』であそびますよ!!お母さんと息を合わせて、1、2、1、2!!と上手に運んで、お花のリングにコロリン♪とキラキラボールを入れてみましょう。みんな、とっても楽しそう~♪

 

さあ、ひと息つきましょう。

 

楽しいペープサートを観ながら、お歌に合わせみんなもノリノリ♪

 

盛り沢山だった一日でしたが、みんな最後まで楽しく頑張りましたね!!お帰りのご挨拶もとっても素敵でしたよ☆

 

 

次回の『ようちえんであそぼう』は11月26日の予定です!!お楽しみに!!