武里第二幼稚園からのお知らせ

お店屋さんごっこ ③  (2021年07月01日)

昨日は、自分達で買った品物をいよいよ持ち帰ることが出来るお店屋さんごっこでした。もう充分それぞれのお店にどんな品物が売っているのかリサーチ済の子ども達。お客さんになって待っている時から「絶対、バーベキューセットとネコちゃん買うんだ♪」「あ~!あれ残っているかな?」ドキドキワクワクが止まらない子ども達でした。お店屋さんの係の時は「どれがいいか選んで下さい。」「こちらで食べられますよ♡」と優しくお客様に対応出来るようになりました。最初の頃はお客さんとのやり取りに恥ずかしくなってしまい、戸惑う姿も見られたのですが、取り組むたびに積極的にやり取りをする姿が見られるようになり店員さんになりきってお店屋さんを楽しむ子ども達でした。お店屋さんごっこを満喫している様子を御覧くださいね。

 

店員さんも、お客さんに対して身振り手振りをつけ言葉でのやり取りをしていて、とっても分かり易くスムーズで上手でした。

 

 

全商品売り切れで、お店屋さんは大成功!!! このお店屋さんごっこを通し難しいなと思うことも、友達と考えを出し合い協力し助け合うことが大きな喜びに繋がることに気付いたようです。そして、更に年長組さんとしての自覚も強くなったようですよ。御家庭でもお持ち帰りした品物をご家族で見たりしながらこれまでの過程をお子さんと振り返ってみたり、一生懸命取り組んだことを沢山褒めてあげて下さいね。