武里第二幼稚園からのお知らせ

お店屋さんごっこ ①  (2021年06月30日)

 

 5月の下旬に商店街見学に行き、自分の目で店員さんの仕事ぶりを見たり、店内の様子を見聞きし、うかがったりと、お店屋さんの仕事に興味を持った子ども達。そこから各クラスで話し合いを重ね、お店屋さんごっこに発展させてきました。見学している姿からその熱意が伝わってきますよね。

 

クラスごとに何屋さんをやってみたいか、品物はどんなものをどんな材料を使って作ったらよいのか等、それぞれのアイデア発表し合い材料を準備し、品物作りをしたり仕上がった品物を使ってごっこ遊びを取り組んだり、そうすることで足りない物や必要な物にも気が付いたりと、日々発展させながら取り組んできました。その中でお店屋さんになりきって品物を売る楽しさや、お客さんになって欲しい品物を店員さんとやり取りを交わしながら買い物する楽しさを味わうと同時に、【お買い物に来てくれたお客さんに喜んでもらいたい!】という気持ちが取り組む毎に強くなりました。ごっこ遊びを繰り返すたびに盛り上がっていった様子をお知らせしますね。

 

✂お友達と協力しながら一生懸命に品物作り✂

 

「さぁ、お店屋さんごっこ頑張るぞ~!」

 

お客さんは、何を買おうかウキウキしています。無駄遣いしないで上手にお買い物出来るかな?

 

こっそりお店の紹介の練習です!

 

お店屋さんの開店です!「今日は何を買おうかな♪」

 

うぐいす組さんは『カインズホーム✿』

 

ひばり組さんは『さかなやさん🐟』

 

「お買い物したペットちゃんをこちらで遊ばせてあげてくださいね♡」

「どれにしようかな~?」

お店屋さんは大忙しです!

仲良くハイチーズ♪

素敵な長靴買っちゃった♪

 

 

「こんなに沢山買っちゃった♪」