武里第二幼稚園からのお知らせ

初物収穫 その2  (2021年06月11日)

 

自然環境園に野菜の水やりに行ったひばり組さん!食べ頃に実った【なす🍆】と【きゅうり🥒】を発見!!

何と2個も収穫することが出来ました。思わず

みんなで穫れたてのなすを触って確認しています!「あっ、とげとげしてる!!」なすのヘタにとげがあることに気が付いたようです。このヘタは、なすが武装して大事な実を鳥などから守っていた名残のようで、新鮮なものほどトゲが鋭いようです。

 

そして、きゅうりも今年初めて収穫することが出来ました!

 

 

 

みんな嬉しくて思わずニッコリ😊

今日収穫した野菜たちもニッコリ~😊

 

幼稚園に戻った途端「うぐいす組さんに教えてあげなくっちゃ~!」と一目散に報告に駆け出していったひばり組さん。あっという間に小さくなった後ろ姿です。

 

そして、初物きゅうりを味わう子ども達。「クンクンクン」匂いを嗅いだり一口一口大事に味わいながら食べています。「おいし~い★」「あま~い♡」と大合唱のひばり組。

 

苗を植えたばかりの頃はまだこんなに小さかったのにね~。と話を聞き思い出しながらまず一口!「うわぁ~!パリパリだー!」まさに新鮮そのもの! 至る所からパリパリパリパリと美味しそうな音が聞こえてきます。匂いを嗅ぎながら「きゅうりの世界に入ったみたい!」「しあわせ~♡」と新鮮きゅうりの味を堪能した子ども達でした。