武里第二幼稚園からのお知らせ

暑さに負けないぞ!   (2021年06月11日)

 

 6月中旬だというのに夏真っ盛り!という日々が続いていましたね。

🌞太陽サンサン暑い日は砂場遊びでも水を使って、いつも以上に砂の冷たさや感触を味わったり、水路を作り流しても流しても砂の中に吸い込まれていってしまう水に不思議さを感じながらダイナミックに砂場遊び(泥んこ遊び!水遊び!)を楽しむ子ども達です。

水を運ぶ人、水路を掘る人、水路を固める人、いつの間にか分担作業になり遊びを発展させながら楽しんでいます。

 

時には裸足にもなります。

 

 

先生の話を聞きながら(見本を見ながら)何だかとっても楽しそう♪ワクワクしている様子が伝わってきますね。

青空の下でしゃぼん玉遊び!沢山のシャボン玉を作ったり、そっと吹いて大きなシャボン玉を作ったり、友だちが作ったしゃぼん玉に近づいて自分で作ったしゃぼん玉をくっつけてみたり、大はしゃぎの子ども達でした。

来週はいよいよ梅雨入りしそうです。ジメジメと鬱陶しい時期で今まで以上に汗もかきます。水分補給と共に手洗いうがい、そして衛生面にも気付くよう言葉がけ、清潔に過ごせるようにし健康管理に留意していきたいと思います。そして暑さに負けない体力づくりを心掛けていきましょう。