武里第二幼稚園からのお知らせ

遠足 ~茨城自然博物館~  (2021年05月21日)

 

今日は待ちに待った茨城自然博物館への遠足でした。みんな家族で行ったことのある子も多かったのですが、大好きなお友達と行く博物館は期待が更に高まります!しかも今日は大きな観光バスでのお出かけです。みんな朝からワクワクドキドキが止まらない!といった様子で雨の予報もなんのその!元気に博物館へ出発!

 

途中やはり雨が降ってきたのでバスの中でカッパに着替えたのですが、さすが年長組さん「お家で練習してきたよ。」と、とても得意気に着替え始めどの子も上手にカッパに着替える事が出来ていました。滅多に見られない貴重なカッパ姿の年長組さん。とっても可愛いですね♡

年長組さんパワーでなんと雨が上がり早速博物館の館内へ。一体何があるのかな?

「わー!おっきい!!!」写真に納まりきらない程の大きさのマンモスの骨格の標本がお出迎えしてくれました。思わず見上げてしまいますね。

ちょっぴりお日様も顔を出してくれお外にもお散歩することが出来ました。

うぐいす組さんは皆で「ヤッホー!」

ひばり組さんはポーズ!

記念写真もパチリ📷

 

何と今日も四つ葉のクローバーを発見🍀 

「この上フッカフカで気持ちいい~!」苔の感触を楽しんでいましたよ。

 

館内へ戻り次に子ども達を待っていたのは…

恐竜です! しかも動いています!こっちに来そう!女の子はビックリして思わず「怖いよ~。」としり込みしてしまう子もいましたが、手を繋いでいる男の子達が「大丈夫だよ!」励ましてくれとっても頼もしかったんですよ。

恐竜になりきってポーズ!

 

クラス名の【うぐいす】と【ひばり】のはく製と卵も発見しました。

 

水の生き物のコーナーです。【鮭】の稚魚たちに「日頃お世話になっています!ありがとうございます!」と挨拶していました。

 

海の魚達です。サメや鯛も見つける事が出来ました。

みんなの身長の倍以上ある【ダイオウイカ】石川県で発見されたものだそうです。大切に輸送されてきたそうですよ。

 

さぁ、博物館見学もそろそろ終わりが近付いてきました。

 

さぁ、クレヨンしんちゃんマークの観光バスに乗って幼稚園への帰路へ。

 

幼稚園に戻ったら一気にお腹がペコペコ。そして、とっても感心したのがカッパを着ることも上手だったのですがレジャーシートを敷くのもとても手慣れてきて順序よく手際よく身の周りの物を整頓しながら準備することが出来ていたんですよ。お弁当もおやつもお友達や先生と今日の思い出を振り返りながら美味しそうに平らげていました。子ども達には「今日見てきた物、どんなことを感じたかを帰ってからお家の人にお話しようね。」と伝えてあります。上手にお話出来たかな?沢山聞いてあげて下さいね。

保護者の方の沢山の御協力ありがとうございました。子ども達と素敵な思い出が出来ました。