お天気が心配でしたが、今日は岩槻城址公園へ園外保育に行ってきました。
公園に到着し真っ先に子ども達をお出迎えしてくれたのは、からくり時計です。
さすが、人形の町岩槻です。時計台の中央に日本人形が飾られていたり、時計の文字盤が漢字だったんですよ。
そして、ちびっこ探険隊が歩いて行った先にカモさんやカメさんが休憩していた池と噴水が見えてきました。
ちびっこ探険隊の探険はまだまだはじまったばかりです。
どうしたのでしょう?子ども達が何かを見付け一斉に走り出しましたよ。
岩槻区はカナダ・ナナイモ市と友好を結んでいるそうで友好の証にトーテムポールを寄贈して頂いたそうです。みんなそびえ立つトーテムポールを見上げていました。
そして、ほっこり可愛い出会いが今日はあったんですよ♡元気一杯の年長組さんが広場に集まった途端マスク越しにでも分かる程のニコニコ笑顔が小さい子達に伝わったのでしょう。吸い寄せられるかの様にみんなの所に小さい子達が来てくれました。みんな小さい子が可愛くて仕方ないといった様子で、少しずつ声のトーンを変えたり、かがんで目線を合わせて話したり、「いない、いないばぁ~。」とあやしてあげたり、とても微笑ましい光景でまわりにいた人達もその姿を見て、自然と顔がほころんでいました。
「一緒に遊ぼう!」「ゆっくりね。」と、今日出会った小さい子に優しく声を掛けたり、友達同士で様々な遊具にチャレンジしたりしながら遊ぶことが出来ました。
ちびっこ探険隊は次の目的地へ出発です。子ども達は歩きながらキョロキョロと上を見たり下を見たり遠くを見たり大忙しです。またまた何か発見したようです。
赤い橋が見えてきましたよ!カッパが住むといわれている大きな池に到着しました。大きな鯉やカメ、この季節ならではのアヤメの花、睡蓮の花を発見した子ども達。すると「あっ!!!葉っぱがすごい動いてる!」「カッパだよ!」「えっ!どこどこ?」「本当だ!」どの子も大騒ぎで八ッ橋(この赤い橋の名前です。)から睡蓮の葉や花が上下左右に動く度に一喜一憂していました。きっと睡蓮の葉の下でカッパさん達もビックリしていたでしょうね。
沢山遊びすぎて帰りのバスの中ではちょっぴり眠くなってしまった子も!手作りお弁当もお腹がペコペコだったせいもあり、いつもにも増した勢いで美味しそうに食べていました。今日見てきたこと、感じたことをお家でお話して下さいね。