武里第二幼稚園からのお知らせ

園外保育 ~江戸川土手~  (2021年04月22日)

今日はちょっぴり風が強かったのですが、江戸川土手に園外保育に行った来ましたよ!

今日はどんな発見があったのでしょうか…

あっという間に到着!ちびっこ探険隊出発です!

 

筑波山をバックにイエーイ!みんな今日も元気一杯。

遠くに何か見えてきました。あっ、あれは代々年長組さんから伝わっている伝説の【おたま池】かも! さぁ、まだまだ頑張って歩いて行きましょう。

前回の園外保育に続きてんとう虫を発見!そして、今日はどこからか

「ホー、ホケキョッ」とうぐいすの鳴き声が何度も聞こえてきたんですよ。

そして、長い階段を一歩ずつ気を付けながら降りていくと…

野原に到着。爽やかな春の風が吹き抜けるたびに草がキラキラと輝きながら揺れてとってもきれいでした。

おたま池に到着です。「あっ!何か光ってる!」「何か水面が動いてるよ!」みんな大興奮!網を持ってきてくれた運転士さんにみんな「そう!そこだよ!そこだよ!」「もっとそっちだよ。」と指示をしていた子ども達でした。そして、無事に【おたまじゃくし】を、持ってきたバケツに入れることに大成功!

 

「あれっ?」うぐいす組さんが【おたま池】を見ている間にひばり組さんが見当たらなくなってしまいました。「ひばり組さ~ん!お~い!」

「ここだよ~!」うぐいす組さんを驚かせようと草むらの中にかくれんぼしていたひばり組さんでした。

うぐいす組さんも一緒に「ヤッホー!」

 

「気持ちいい~♡」みんなでゴロンと寝っ転がったり…

 

今回の園外保育で大流行した遊びがあります!写真が横向きになってしまっていますが、笹を使ってある楽器を作りました! 

作り方を先生達に教えてもらってチャレンジし、早速「ブ~♪」と音を出すことに成功した子がいました。すると、「僕も、私も!」と一斉に笹笛作りに夢中になりだした子ども達!あれよ、あれよという間にマスターし、至る所から「ブー♪」と笹笛の大合唱でした。

帰りのバスの中で出発の合図までも「いちにのさんでブー♪」笹笛で合図していました。「お兄ちゃんにもお土産にしよう!」などとお家の人の分まで笹を収穫していましたが、笹笛は新鮮なうちではないと鳴らないようです。いつかまた出来るといいですね♡

 

 

幼稚園に戻ってきてからプリンカップでおたまちゃんをすくって自分で飾り付けたペットボトルのオリジナル観察ケースにお引越しさせてあげた子ども達。

今日からみんながおたまちゃんのお父さんとお母さんですよ♡大切にお世話して育ててあげて下さいね。さぁ一体どんな風に変身していくのかな?楽しみですね。