武里第二幼稚園からのお知らせ

園外保育 ~松伏緑の丘公園~  (2021年04月16日)

 新緑まぶしいこの時期に【松伏緑の丘公園】に園外保育に行ってきました。今回はその様子をお知らせします。

出発前、各クラス何やら掛け声と共に何か取り組んでいますよ!この答えはのち程…

 

 

元気一杯幼稚園を出発!お留守番の先生達の話によるとバスが出発してから最初の角を曲がるまで子ども達の元気な声が響き渡っていたそうです。

 

公園に到着し、まずは恒例の里山登山です!ちびっこ探険隊は道すがら遠くを眺めたり、足元に目を向けたり大忙しでした。

 

「あっ!」子ども達の視線の先には…沢山の鯉のぼりが!

あっという間に頂上に到着。頂上の空気は最高!と、大きく深呼吸~。

子ども達が一斉に走り出しました!幼稚園の空にも最近よく飛んでくるトンビが今日も姿を現しました! 大きな翼を広げ大空を悠々と円を描きながら飛んでいましたよ。

 

 

可愛いたんぽぽのお花や、たんぽぽの綿毛、シロツメクサやてんとう虫を発見したり、幸せを運ぶ四つ葉のクローバーを発見した子も!

女の子たちはたんぽぽのお花を髪に飾ったり、指輪を作ったり日頃の幼稚園生活ではなかなか味わえない自然に沢山触れる事が出来ました。

 

里山を下山していくと…青くて可愛いネモフィラ畑を発見!

ネモフィラにも負けず劣らず可愛さいっぱいの年長組さん♡

 そして…本日のメインイベントひばり組vsうぐいす組によるつなひき対決!

「🏆トロフィー欲しいクラスは?」「はーい!」どちらのクラスも負けないぞ!と気合十分です!

 

公園にお散歩に来ていた方々も子ども達のパワーに引き寄せられるかの様に集まってきて「頑張ってー!」と応援してくれました。幼稚園を出発する際各クラスで何やら掛け声が聴こえたり作戦会議等をしていたのは、この綱引き対決に備えてだったようです。

 

どちらのクラスも力を出し切り、みんなとってもいい笑顔いっぱいでした。

そして、幼稚園に戻ってきてからはもう一つのお楽しみ、手作りお弁当タイムです!ひばり組さん、うぐいす組さん、幼稚園の鯉のぼりと先生達とでみ~んなでひとつの円になってニコニコ笑顔で美味しく食べました。