12月6日(金)、おもちつきを行いました。今ではパック詰めで売られていたりと1年中気軽に食べられますが、幼稚園では日本の昔からの風習として、このおもちつきの機会に、もち米を蒸すところから取り組みました。
釜戸に薪をくべてもち米を蒸し上げます。
蒸気が上がると、もち米のいい香りが広がります・・・
今日のお昼は『お餅』です。年長さんが一生懸命ついてくれますよ!!
最初の年長さんはうぐいす組、応援団は年少組のうさぎ組とりす組です!!みんな気合十分!!
お餅をつく前に、蒸したてのもち米をまず一口食べます。あれ?!まだまだお餅とは程遠いですね。
さあ、ここからは年長さんの出番ですよ!!みんなの声援を受けながら、年長さんは力一杯お餅をつきます!!
次はつきたてのお餅をパクリ!年少さんのほっぺもやわらか~いおもちのようですね♪
年長さんは自分でお餅を丸めます。つきたてのお餅は柔らかくて初めは四苦八苦でしたが、上手に丸めることは出来たでしょうか?!
次の年長さんがやって来ました。ひばり組です。応援は年中組のたんぽぽ組とゆり組です!!年長さんがんばってー!!と応援にも気合が入ります。
まずは蒸したて粒々のもち米を食べて・・・
ひばり組がお餅をつきます。応援の年中さんも思わず餅つきの動きが出る程、みんなでひとつになって頑張ります!!
そして年長さんの頑張りと、年中少さんの応援のお陰で・・・こんなにお餅が伸びるまでになりました!!
つきたてのお餅のお味はどうかな??
運転手さんの餅つきもみんなで応援!!
ひばり組さんもつきたてのお餅と格闘中?!?!今日のお昼ごはんで食べるために一生懸命頑張ります!!
さあ!!つきたて、できたてのお餅はどうだったかな??この表情が物語っていますね!!