武里第二幼稚園からのお知らせ

のりものごっこ①~年長組~  (2019年12月04日)

11月28日(木)、10月28日に行ってきた『せんげん台駅見学』を機に、『のりものごっこ』に取り組むことにした年長さん。駅見学で実際に目にしたこと、感じたこと、学んだことをごっこあそびへと展開し、製作なども交えながら発展させていきました。

日頃から年中さん、年少さんを交えてのりものごっこは行っていましたが、この日は年長さんだけで主活動として取り組むことにしました。

 

ひばり組は『しんこしがや駅』です。看板の周りに描かれている絵にもご注目下さいね!!

 

うぐいす組は『まいはま駅』です。同じく看板の絵もお見逃しなく!!あのキャラクターがいるかも?!

 

それでは年長さんののりものごっこの様子をご覧ください!!年長さんで駅員さんとお客さんを分担してあそびます。それぞれの駅に着くと、その駅にちなんだ建物や出来事が繰り広げられています。

 

こちらは年中さんや年少さんも参加している自由活動でののりものごっこの一幕です。

毎日日々展開、発展しながら、みんなで楽しくあそんでいます!!年長さんの姿をよく見聞きし、一緒に過ごしている年中さんや年少さんも役割になりきって参加していますよ!!次は、園全体で主活動で行った様子をお届けいたします。お楽しみに!!