武里第二幼稚園からのお知らせ

年長組・勤労感謝訪問  (2019年11月25日)

11月21日(木)、23日(土)の勤労感謝の日に先駆け、日頃園生活でお世話になっている方々に、幼稚園を代表して年長さんが勤労感謝訪問に行ってきました。

当日は年長さん手作りのカレンダー(※11月8日の『お知らせ』参照)と、ペンダント、それから歌に、感謝の言葉も心を込めてプレゼントしました!!

 

どんぐり拾いや落ち葉拾い、季節ごとのお散歩等で大変お世話になっている『常楽寺』さんには、うぐいす組さんがお届けに行きました。日頃からご住職はじめお寺の皆様に大変あたたかく見守られている武里第二幼稚園のこどもたち。

「いつもありがとうございます!!」

 

消防署にはひばり組さんが伺いました。消防士さん、救命救急士さんがビシッとお出迎え!!

 

「いつもまもってくれてありがとうございます!!」

 

先月の消火練習でも消防車を見学させて頂きましたが、今回は特別に救急車等も見せてくれましたよ!初めて見るものばかりで、写真では伝わりにくいのですがテンションが上がりっぱなしだったひばり組さん!!

 

消防士さんから敬礼のやり方を聞いて・・・

 

かっこよく敬礼でポーズ!!

 

最後にタッチをしてもらいました!!

 

うぐいす組さんは交番に向かい、おまわりさんに感謝の気持ちを伝えに行きました。

 

幼稚園のまわりもパトロールして頂いており、みんなが安心して園生活を送れています。

「いつもまもってくれてありがとうございます!!」

 

みんなのプレゼントを愛おしそうに眺めながら、大変喜んで頂きました。

 

今回は特別にパトカーをご用意して下さったり、おまわりさんのお仕事や持ち物の秘密など、沢山教えて頂きました。

 

うぐいす組さんも敬礼のポーズを教えて頂き・・・

 

みんなで『敬礼』!!

 

いつもおいしい給食を作って届けて下さる給食センターさんにも感謝の気持ちプレゼント!!

 

そして、いつもアルバムや行事ごとに素敵な写真を撮影して下さるカメラマンさんには感謝状を贈りました!!

みんなが楽しく笑顔で過ごせるのは、沢山の方に支えられているからだということを今回の訪問で実感した子どもたち。いつも周りの方に感謝の心や思いやりの気持ちを忘れることのないよう、私たちも肝に命じて保育に努めていきたいと思います。