武里第二幼稚園からのお知らせ

焼き芋パーティー  (2019年11月13日)

11月13日(水)、ちょっぴり肌寒く冬の訪れを感じたこの日、先月みんなが掘ってきたお芋を焼き芋にする焼き芋パーティーを行いました!!

 

前日に濡れた新聞紙でサツマイモを包み、更にアルミホイルでくるんだら、牛乳パックに入れて準備完了です!!

 

最初は年中さんから始めます。美味しく焼けるように願いを込めて・・・エイッ!!と投げ込みます。

 

焼き芋ジャンケンやつなひきをしてあそんで待っていたら・・・

 

焼き芋の完成~!!やっぱりこの香りに引き寄せられますね!!

 

次は年少さんがやってきました。年少さんは先生がお芋を投げ入れてくれました。待ち遠しくてたまらない年少さん。年少さんも焼き芋ジャンケンや園庭遊びでお芋が焼けるのをワクワクしながら待っていました。

 

年中さんの食べる準備が整いました!いただきま~す!!

 

するとやってきた年長さん、さすが気合十分です!!

 

年長さんもおいしく焼けるように願いを込めて、エイヤッ!!と投げ込みます。そしてすかさず「おいしくな~れ!!」のおまじないをかけます。出来上がりが楽しみだね!!

 

そろそろ年少さんのお食事タイムです。年少さんもおかわりするくらいおいしく焼けました!!

 

一足お先に食べ終わった年中さん、「おいしかったー!!」となぜか??このようにみんなで跳びあがって大盛り上がり!!

 

年少さんもこのポーズ!!「おいしかったよー!!」

 

お待たせしました!!最後の年長さんのお芋が焼きあがりました!!「うわ~!!いいにおい~!!」と一斉に鼻をひくひくさせる子ども達。

 

ご用意が整うまでの間、焼き芋の甘~い香りによほど慢が出来なかったのでしょう、子ども達の方から「先生!!匂いかいでもいい?!」と聞かれ、いいよ!!の返事にこの姿です!!まだ「いただきます」のご挨拶前だったので律義に手を触れずに真剣に匂いを嗅ぐ年長さん。

 

いただきます!!

そして黙々と食べていました!!

 

焼き芋大成功!!みんなのおまじないもバッチリ届いて、美味しく頂くことが出来ました!!