武里第二幼稚園からのお知らせ

年長組リレー大会!!  (2019年11月08日)

11月7日(木)、年長組のリレー大会を行いました。

見てください!!年長さんのリレー大会開催を後押しするようなこの素晴らしい青空!!

 

今回のプログラムです。

 

各優勝チームにはトロフィーが授与されます!!

 

開会式前に、親子で行う応援合戦の練習を行い士気を高めます!!

 

「おうえん、よろしくおねがいします!!」

 

恒例となりました親子でのミッキーマウス体操!!お母さんたちももうすっかり慣れたもので、とても上手ですね!!

 

続いては各クラスが考えた合言葉を発表する決意表明の時間です。

うぐいす組『かつぞ!!うぐいす』

 

 

ひばり組『はしりぬく』

 

 

それぞれの合言葉を胸に・・・「リレー大会、がんばるぞーっ!!」

「おーっ!!」

 

最初は徒競走です。応援団もかわいい声援を送ります。

 

次は女の子によるクラス対抗リレーです!!

 

【女の子リレー】

第二位 うぐいす組

 

優勝  ひばり組

 

リレーを走り終え、園児席に戻ってきた女の子を労う男の子。次に走る男の子にはエールを送ります。

 

保護者の皆様からも熱い声援を受け、ますます気合いが入ります!!

 

男の子リレー、がんばるぞ!!

 

年中さんや年少さんも応援に駆けつけてくれました!!

 

男の子リレーの始まりです!!

 

第二位 ひばり組

 

優勝 うぐいす組

 

最後は男女混合の色別対抗リレーです。その前に、更に士気を高め、みんなが一体となってリレーに臨めるよう、親子で応援合戦を行います。

 

色別対抗リレーは走る順番が書かれたゼッケンを先生からもらい、お母さんに付けてもらいます。これからリレーに向かう子ども達を見送るお母様方の姿に、並々ならぬ熱い想いが伝わってきましたよ。

 

混合リレーの時間がいよいよ近付いてきました。円陣を組むことにも力が入ります!!

 

スタートの場所決めジャンケン!!

 

いよいよこの時がやってきました!!

用意、バーン!!

 

それでは順位の発表です!!

第4位『ナイスファイト賞』うぐいす組白チーム

 

第3位『がんばったで賞』ひばり組白チーム

 

第2位『準優勝』ひばり組色チーム

 

第1位『優勝』うぐいす組色チーム

 

表彰式です。どの順位のチームも、最後まで本当に頑張りましたね!!練習や予行練習ではいつも4位、3位のチームは悔しがっており、2位、1位のチームは「ばんざーい!!」と跳びあがって喜んでいたのですが、リレー大会当日はやはり悔しかったのでしょう・・・「優勝」のチーム以外は悔しさでいっぱいの複雑な表情をして2位でも跳びあがることはありませんでした。でもそんな感情が自然と湧いてきたことは今後の年長さんにとっても大きな糧となったと思います。

どの順位のチームも、最後まで本当に頑張りましたね!!練習や予行練習ではいつも4位、3位のチームは悔しがっており、2位、1位のチームは「ばんざーい!!」と跳びあがって喜んでいたのですが、リレー大会当日はやはり悔しかったのでしょう・・・「優勝」のチーム以外は悔しさでいっぱいの複雑な表情をして2位でも跳びあがることはありませんでした。でもそんな感情が自然と湧いてきたことは今後の年長さんにとっても大きな糧となったと思います。

 

リレー大会を頑張ったご褒美に、みんなの大好きなお家の方と一緒に『ハグしちゃお』を踊りました。いつもは幼稚園のお兄さん、お姉さんとして張り切っている年長さんですが、この時だけはちょっぴり甘えん坊さんに変身です!!幼稚園では見せない表情が思わずこぼれます。

 

ハグしちゃおを踊った後は、メダルと賞状、トロフィーを持ってみんなで記念撮影です!!

 

ひばり組

 

うぐいす組

お天気にも恵まれ、『熱く』、楽しい大会となりましたね!!保護者の皆様も沢山の応援やご協力を頂き、ありがとうございました。年長組はこれからも心をひとつに頑張ります!!