武里第二幼稚園からのお知らせ

年中組園外保育~庄和総合公園~  (2019年11月06日)

11月6日(水)、今日は、年中組園外保育として『庄和総合公園』に行ってきました!!大雨だった前回予定日とは打って変わって気持ちの良い秋晴れ!!子ども達もこの表情です!!

 

到着しました。出発進行~!!

 

楽しみにしていた遊具は残念ながら撤去され工事中・・・でも、2月末には完成予定のようですよ。楽しみに待っていましょうね♪

 

歩いて行くと何やら「ザァーザァー」と音が聞こえてきました。ずっと上流を辿っていくと・・・

 

滝のようになっていました。すると気になる滝のスタート地点。更に進んで行くと・・・

 

あれ、大きな岩の【中から】水が流れ出ていました・・・。子ども達の頭の中は???でいっぱいでしたよ(皆さんはこの理由は分かりますよね?!)!!

 

さて、林の中へ移動すると、ドングリが沢山落ちていて大興奮!!と思ったら、「わーっ!!」と子ども達の声が大きな声が響いていたので近寄って見ると・・・

 

特大サイズのミミズがひょっこり現れていました。

 

すっかりミミズに夢中な子ども達!!

 

どんぐり拾いに引き続き、きれいに色付いた葉っぱも探しましょう!!

 

おや?!また何やらひとだかりが!!

 

・・・と思ったらまた極太ミミズでした!!

 

みんなで楽しくドングリや葉っぱを拾っていたら、ハラハラと舞い落ちてきた物が・・・まさに『落ち葉』です!!落ち葉がキャッチ出来たら100点!!ということで、みんなジャンプジャンプで大盛り上がり!!

 

早速拾った落ち葉でハイポーズ!!

 

ドングリから長ーく伸びた芽に興味津々!!

 

そして見上げた木々の葉っぱには何とセミの抜け殻がまだ付いていました!!

 

そして視線を落としてみると、みんなの目の前に落ち葉がブラーンと垂れ下がっていました!!宙に浮いてるかのような不思議な光景にビックリ!!

 

木によってはだいぶ紅葉も進み始めていますね。

 

落ち葉が沢山ある場所を発見!!この時期だけのお楽しみ!!

落ち葉を沢山集めて・・・

 

落ち葉のシャワーにして何回もあそびました。子ども達からは何回も「たのし~い♪」という歓声が上がっていましたよ!!

 

次は噴水を見に行きました。あれ?!何かが見えますよ!

 

虹です!!どうして虹はできるんだろう・・・?と考えていた子ども達でしたよ。

 

次の場所に行きましょう。

 

池に行ってみると・・・みんなの存在に気付いたのか、何とカモが向こうから近付いてきてくれました。

 

こんな姿も見せてくれて思わず年中さんも「わぁ~!!」と声をあげていました。

 

鳥たちに別れを告げ、バスに向かって歩きます。

 

「しょうわこうえん、さようなら~!!またくるね~!!」遊具ではあそべませんでしたが、秋の自然を思い切り満喫した年中さんでした。

 

幼稚園に戻ってからもお楽しみは続きます♪年中さんみんなで給食をいただきました!!

年中さんは今月、つなひき大会を控えています。みんなで力を合わせて頑張りましょうね!!