武里第二幼稚園からのお知らせ

年長組・せんげん台駅見学に行ってきました!!  (2019年10月28日)

10月28日(月)、年長さんで『せんげん台駅』の駅見学に行ってきました!!地元の駅ということもあり利用したことがある子がほとんどでしたが、今日は普段は入ることや見ることが出来ない秘密を教えてもらえるかもしれない!!と意気揚々の子ども達!

 

探偵気分で色々な秘密を探ってきましょう!!運動会でお馴染み?!の、名探偵ひばり&名探偵うぐいすのポーズ!!

 

さあ到着しました。駅員さんにご挨拶しましょう。「おねがいします!!」

 

ホームに降り実際の電車の往来を間近に見て、その様子に目を輝かせていた子ども達!!駅員さんから沢山の事を教えて頂いたり、年長さんからも質問をして答えて頂きましたよ。

 

 

そして何と!!駅構内のアナウンスをみんなの前で実際にやって見せて下さいました!!駅員さんの生アナウンスを聞いて「おぉぉ~!!」と興味深げに聞いていた子ども達。

 

電車の動力の源、パンタグラフも見つけられました。

 

普段は絶対に見ることが出来ない券売機の裏側や、機械の仕組みも丁寧に教えて下さいました。

 

最後は実際に切符を使って改札口を通りましたよ!!

 

お忙しい中、駅員さんのご厚意で、沢山の秘密を知る事が出来ましたね!!「どうもありがとうございました!!」

そして、帰り道の車内では、今日の駅見学を通して「自分たちも駅員になりたい!!」「電車に乗ってお出かけしたい!!」と物凄い熱量で年長さんは語り始め、電車の作り方や必要な物まで決め始めるくらい大盛り上がり!!そんなみんなの気持ちはただひとつ!!「自分たちでも『乗り物ごっこ』やりたい!!!」でした!!・・・というわけで、これから年長さんは乗り物ごっこに向け取り組むことにしました。今後の展開をどうぞお楽しみに♪

 

さて、今日は久々の気持ちの良い秋晴れだったので、帰園途中にご近所のお寺に立ち寄り、どんぐり拾いをすることにしました。

 

たわわに実った柿の実。秋をいっぱい探しましょう!

 

到着~!!

 

「これからどんぐり拾いをしまーす!!」と言ったらこの喜びよう!!

 

ひばりさんとうぐいすさん、どちらが沢山とれるかな??負けないぞー!!

 

よ~い・・・ドン!!一目散に駆け出します。

 

さあ~、結果発表です。どっちが重いかな~??

 

勝ったのは・・・うぐいす組でした!

 

ご住職も重さを調べてくれて・・・

 

やっぱり勝ったのはうぐいす組でした!!ひばりさん、惜しかったね!!

 

最後はやっぱりこのポーズで!!

 

「ありがとうございました!さようなら!!」ご挨拶をして徒歩で幼稚園に戻りました。

初めの駅見学も、その後のお寺でのどんぐり拾いも、ご近所や地域の方に助けて頂いたりご協力頂けたからこそです。そのあたたかいお気持ちを無駄にしないよう、楽しく充実した活動になるよう、私たち職員も努めたいと思います。