幼稚園での一日

8時30分 登園

園服を着てコースごとに、徒歩、園バスにて登園。朝の挨拶・所持品の始末・体操着への着替えなどを行います。園服は教材の一部です。毎日の着脱を繰り返すことによって、着替えが上達するだけではなく指先の運動機能や知能が高まります。

8時30分〜10時00分 自由活動

園庭・ホール・エリア・保育室など、好きな場所で、好きな遊びを見つけて、先生やお友達と一緒に元気に楽しく遊びます。

10時00分〜10時30分 片付け・朝の集まり

全員で片付けをして手洗い・うがいを済ませ各クラスに戻ります。子ども達の健康状態を視診しながら出欠をとったり、季節にちなんだ歌などを唄って朝の集まりを行います。

10時30分〜 主活動


教育カリキュラムを基に担当教員が考えた週案に沿って、クラスで活動を行います。保育室や園庭、ホールなどで充実した活動に取り組みます。

11時30分〜12時30分 昼食

月曜〜木曜日は給食、金曜日は手作りのお弁当です。手洗い・うがいを済ませ、自分たちで支度をして、みんなで楽しく食事をします。マナーや食物知識など、食育も行なっています。

12時30分 自由活動

食後は絵本やお絵かきをして過ごし、その後は広い園庭で先生やお友達と元気いっぱい遊びます。

13時00分 片付け・帰りの集まり

全員で片付けをして、手洗い・うがいを済ませ、各クラスに戻ります。着替えや帰りの支度を自分たちで行った後、クラスごとに帰りの集まりがあります。明日の活動に期待し、明日は何をして遊ぼうかワクワクしながら降園します。

14時00分 降園

コースごとに園バスにて降園。次のバスを待っている子、徒歩通園の子は、園庭で遊んでから降園します。

14時00分〜 預かり保育

お仕事や急用の際は、預かり保育をご活用下さい。学年問わず、午後2時以降も幼稚園で楽しく過ごします。専門の担任が責任を持ってお預かりします。(別途料金)