施設・設備

オープンシステム

3歳児・4歳児・5歳児の教室は全てオープンです。
子どもたちが様々な場所でたくさんの友だち・先生とふれあうことで、クラス・学年の壁を越えた豊かな人間関係が築かれます。
また、教員については協力方式(チーム保育)というシステムの導入により、全職員が一丸となって園児の安全確保に努めています。

保育室

0歳児・1歳児・2歳児の保育室は、それぞれ仕切られています。
保育室内には、手洗い・調乳スペース・シャワースペースなどが設置されています。
安全確保には特に力を入れており、例えば、午睡中は保育士のチェックと午睡センサーのチェックで二重確認をするなど、安全対策の強化を図っています。

特別教室

アトリエ

アトリエではイーゼルを使って好きなように絵を描いたり、いろいろな素材を使ったアート遊びができます。

リズム室

リズム室では和太鼓等の珍しい楽器をはじめとして、タンバリン・カスタネット等様々な楽器が充実しています。

ニコニコルーム

ニコニコルームは、子供たちが自由な遊びができる保育スペースです。

正課の英語(全学年・月2回)は、専用の特別教室で行っています。

インドアプレイホール

「いつも元気いっぱい遊びたい!」という子供たちの自然な欲求に応えるために、雨でも遊べるインドア施設が充実しています。

※ 汽車ポッポの大型遊具(次の写真)について複数件のお問い合わせをいただいています。汽車ポッポの大型遊具は、預かり保育の部屋の新設に伴い一時的に撤去している状態ですが、2023年度(〜2024年3月)中に園庭内に再度設置する予定です。

知育遊具

遊具は、遊び方・使い方自体を子供たちが考えて分解・組み立てができる「巧技台」や、 遊びながら文字を覚えられる文字サイコロ、 家ではなかなかこんなにそろえられない大量のブロックなど、 子供たちの想像力を刺激する遊具がいっぱいです。